【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
無添加の食パン
続きを読む
【2007/01/31 16:02 】 | グルメ 飲食 | コメント(0) | トラックバック(0)
日本食旋風

フランスのリヨンで開催されているシラ外食産業見本市の洋菓子コンクールで日本が優勝、二回大会ぶり。


以前から日本の洋菓子技術は世界一流といわれていたが1989年の第一回大会ぶりとは驚きですね。ただ今回は2位と大差をつけての優勝とのこと。


今回の見本市で寿司が注目され、観客を魅了した。これから更に、日本食ブームがヨーロッパで加速されるだろう。懸念されるのは、ブームによってマグロなどの食材が高騰すること。トホホ。

【2007/01/26 15:49 】 | グルメ 飲食 | コメント(0) | トラックバック(0)
マクドナルド メガマック

マクド(関西圏の呼び名)で今発売のメガマックが予想を超える売れ行きで売り切れ続出。


数量限定に切り替わった。なぜこんなに売れるのか?ビーフパティが4枚ビックマックの2倍、ということはビックマック二つ食べたらいいのに?と考える私です。

【2007/01/25 19:10 】 | グルメ 飲食 | コメント(0) | トラックバック(0)
カップヌードル詰め替え
知ってました?お馴染みの日清カップヌードル!詰め替えができました。何度でも使用できるプラスチック製のカップに麺を補充する仕組み。ゴミの量を約半分になるそうです。ただ、まだ一部地域でそ発売ですが、通信販売なら全国で買える。詰め替え用は一食あたり33円安くなる。
【2007/01/24 18:35 】 | グルメ 飲食 | コメント(0) | トラックバック(0)
風邪をひいたらネギパワー

今年はあまり風邪(インフルエンザ)のニュースをあまり聞きませんが皆さんはどうですか?


風邪をひく前に、ひきそうになったらネギを食べて予防しましょう。ネギを切るとアリシンという物質が出るのですが、これが血行を良くし、疲労の原因の乳酸菌を分解するのです。


ちなみに、ネギは大きく切るより細かくきざんだほうがアリシンがたくさん摂取できます。放置しすぎるとアリシンが減り、火を入れたりすると違う物質になるので注意してください。


また、風邪をひくと消化の良いもの(おかゆ)を食べますが、カレーのルーを食べるほうが体を温め、長時間持続するのでおすすめです。

【2007/01/22 16:57 】 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
デニーズジャパン新業態

新業態のそば・うどん店の展開に乗り出す。デニーズがこんなことするなんて予想外。


立ち食いそば店と高級そば店の間の層をねらうようだが、大阪での展開は難しいだろう。何故ならデニーズが狙う層は大阪ではありふれている。これからを占う試金石になろう。

【2007/01/19 17:26 】 | 環境 | コメント(0) | トラックバック(1)
ラーメン、カレーライスの韓国事情

韓国ではカレーショップやラーメン専門店がほとんどありません。ラーメンを外食しようと思ったら食堂に行って注文するしかない。しかも、インスタントラーメンの袋をあけ作り出し、「はい、お待ち!」って感じだそうだ。もちろんお代も安いのですが。


また、インスタントラーメンをはじめて作ったのは韓国人だと思っています。もちろんそれは日本人の安藤百福さん(先日亡くなられましたが)です。


カレーも同様に食堂で頼むらしい。また、家庭ではレトルトカレーを食べることが多いそうです。韓国人は基本的に日本人と同様にカレー好きですが、軍隊に入隊すると一週間に一日カレーライスの日があるのですがメチャメチャまずいそうです。それがきっかけで嫌いになる人も多いと聞きました。


韓国って日本と似てるところが多いけど、こんなことも多々あるのですね。

【2007/01/19 16:53 】 | グルメ 飲食 | コメント(0) | トラックバック(0)
不正の不二家

先日不二家が期限切れの牛乳を使用していた問題で、新たに不正が発覚しましたよね。


しかも組織ぐるみ。雪印のこともあったのに 「わけわかめ」私も小さいころお世話になったのに


残念。恐らく、雪印と同じ運命になるのでは?ただ、フランチャイズチェーンのオーナーが


かわいそ過ぎる。

【2007/01/17 17:14 】 | グルメ 飲食 | コメント(0) | トラックバック(0)

ファーストフードや外食、中食業界に容器削減が義務付けられる改正容器リサイクル法


レジ袋以外に包装材・素材など総量を減らす取り組みが進んでいますが、モスフードは以前から


環境に取り組んでいるすばらしい会社。見た目は普通のプラスチックのカップも植物由来の


ものらしい。コンビニのセブンイレブンは業界最大手にもかかわらず、弁当の廃棄がまだまだ多い


そうだ。もっと真剣に取り組んでもらいたいもんだ。

【2007/01/17 17:05 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
もうすぐバレンタイン

あと一ヶ月ほどでバレンタインデーがやってきますが、準備はできてますか?いろん


な意味で。


私が小学生から中学校のころはちょくちょくチョコレートもらったけな~


高校時代は男子校ってこともあって、ほとんどもらわなかったけど。


森永製菓さんが「お父さんと娘のバレンタイン意識調査」を発表しました。


父がもっともチョコをもらいたい本命は娘。(そりゃあたりまえ)娘も本命の次に贈りた


い人は父だったそうです。


ちなみに義理チョコはいりませんよ。

【2007/01/16 10:25 】 | グルメ 飲食 | コメント(0) | トラックバック(0)
スーパーのレジ袋有料化が動き出しました。実施中は以下の通りです。オーケー 実施6円カスミ  実施5円イオン  実施5円イズミヤ 実施5円(大阪能勢町)コープこうべ 実施5円 5円程度ならいいんじゃないですか。環境のために・・・
【2007/01/15 19:57 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
fファーストの変り種
最近、ラーメンバーガー、せんべいに焼きそば、コーン型ピザなど摩訶不思議な食べ物が流行っているようだ。
ラーメンバーガーはラーメンをパンのように焼き固めパンの間にハンバーグの代わりにチャーシューや鶏団子をはさんで食べる。(福岡)
せんべいに焼きそばはそのまんまのごとく、せんべいに焼きそばをはさみこんでハンバーガーのように食べる。(大阪アメ村)
コーン型ピザはピザ生地をアイスリームのコーンのような円錐型にしてその中に具材を入れ食べる。(東京中央区)
近くにお住まいの方、お試しあれ。
【2007/01/14 21:32 】 | グルメ 飲食 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラーメン店の名前が時々代わる?
東京のラーメン屋さんで時々看板が代わるそうだ。

地方の人気ラーメン店と協力し合って、看板とレシピを提供してもらい

数ヶ月ごとにラーメンの内容を代えるそうです。そうすることによって

お客さんに飽きさせず、売り上げが下がらないようにしているとの事。

関西にもあればいいのに。
【2007/01/12 17:05 】 | グルメ 飲食 | コメント(0) | トラックバック(0)
牛丼の吉野家
吉野家の12月の既存店の売り上げが19パーセント増収だったそうです。

さすが吉野家の牛丼!それだけファンが多いんですね。

終日牛丼食べられるのはいつの日だろう。
【2007/01/11 10:41 】 | グルメ 飲食 | コメント(0) | トラックバック(0)
イノブタ
イノシシは野生動物なので飼育は難しいが、品種改良で豚と交配したの

がイノブタなのですが あっさりしてコクがある。

伊豆半島や岐阜なんかでも見かけたかな~。値段も比較的安くて癖もな

く旨い。私は岐阜の鷲が岳スキー場やダイナランドスキー場に行った時

にはいつも食べます。鷲尾村の民宿がオススメ
【2007/01/10 20:11 】 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

