【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
お粗末な米マック

アメリカのマックやファーストフードが肥満食のイメージを払拭するため、健康イメージのサラダやチキンを使ったメニューが実は高カロリーだたことがわかった。


実際低カロリーの鶏肉もから揚げにしたりバーベキューソースをつけることで大幅にカロリーアップ。バーガーキングのを含まない「べジバーガー」も420キロカロリー消費者団体からイメージの改善が中途半端であると批判を浴びている。お粗末なお話。

【2007/03/23 16:26 】 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
明治製菓の食品

このたび明治製菓が血糖値に影響を与えない甘味料「GF2顆粒」を使った食品 ココアなど3品を発売しました。


砂糖の4分の1のカロリーしかないが同等の甘さを得られる。糖尿病のかたには朗報、もちろんダイエット中の方にも。


 

【2007/03/16 17:31 】 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
コーラ発売50周年

今日の新聞で初めて知りましたが、コーラが発売50周年を迎えるそうです。(パチパチ)コーラといえばコカ・コーラですが、私はペプシ・コーラが好きですね。以前は何種類かでましたが、UCCのジョルト・コーラがありました。かなり刺激的でしたけど、あれはあれでおいしかったな~。


ところで、コカ・コーラは1886年にジョージア州の薬剤師が開発し、お店で間違えて炭酸水をいれて出した商品が好評だったのが始まりだそうです。コーヒーのジョージアもコカ・コーラの発祥地が由来みたいですね。


いっぽう、ペプシ・コーラはノースカロライナ州の薬剤師が消化不良の薬として開発し、消化酵素のペプシから名づけられた。もともとは体のために作られたんですね。今は逆の感じですけど。

【2007/03/05 17:39 】 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
カレー粉・・・薬種店から
続きを読む
【2007/02/15 16:28 】 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
脂の吸収抑えるパン粉?

体内吸収を抑える成分{植物ステロール}を配合したパン粉が発売になった。これは揚げ油だけでなく、とんかつなどの豚の脂も有効だそうだ。今後、スーパーの店頭で見かけるようになるでしょう。エコ油など健康油の第2弾ってところか。値段も今までのパン粉と変わらない。

【2007/02/06 17:19 】 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
風邪をひいたらネギパワー

今年はあまり風邪(インフルエンザ)のニュースをあまり聞きませんが皆さんはどうですか?


風邪をひく前に、ひきそうになったらネギを食べて予防しましょう。ネギを切るとアリシンという物質が出るのですが、これが血行を良くし、疲労の原因の乳酸菌を分解するのです。


ちなみに、ネギは大きく切るより細かくきざんだほうがアリシンがたくさん摂取できます。放置しすぎるとアリシンが減り、火を入れたりすると違う物質になるので注意してください。


また、風邪をひくと消化の良いもの(おかゆ)を食べますが、カレーのルーを食べるほうが体を温め、長時間持続するのでおすすめです。

【2007/01/22 16:57 】 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
イノブタ
イノシシは野生動物なので飼育は難しいが、品種改良で豚と交配したの

がイノブタなのですが あっさりしてコクがある。

伊豆半島や岐阜なんかでも見かけたかな~。値段も比較的安くて癖もな

く旨い。私は岐阜の鷲が岳スキー場やダイナランドスキー場に行った時

にはいつも食べます。鷲尾村の民宿がオススメ
【2007/01/10 20:11 】 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
揚げ物、お菓子に気おつけよう。
アメリカで揚げ物やお菓子に多く含まれる「トランス型脂肪酸」が心臓血管系の病気との関連が指摘されたそうです。

中サイズのポテトフライにはトランス脂肪酸が8gこれだけでアメリカ人の一日の摂取量5.8gを上回る。ちなみに、ドーナツ1個5g ポテトチップス4.5g 
牛肉やケーキ、マーガリンなどにも多く含まれる。健康への影響は悪玉コレステロールを増やし善玉コレステロールを減らすことがわかってきたそうです。悪玉コレステロールが増えると温度が低くなると、血管の表面にへばりつきやすくなり血管系の病気になりやすくなる。日本人の場合、魚を多くとるのでこの手の病気に欧米人に比べなりにくいが、気おつけるべし。
ちなみに純国産の米油なるものは悪玉コレステロールをさげ、善玉コレステロールを上げる効果が知られています。値段はエコ油よりも安く、一般のサラダ油より若干高め。
【2006/12/13 16:08 】 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

